ほぼまいあらゆる

さて続くでしょうか。

素材仕入れ と 株

少し前後しますが、日曜日に仕入れに行ったときの話です。

----------------------------------------

 

ずいぶん昔から手芸全般が好きで

それが高じて藤久[9966]という株式を持ってます。

今だと16万円ちょいで100株。

 

 ↓ 1部上場記念とかで、今年は2枚プラスでもらえました

f:id:maiara:20130725073057j:plain

通常は、年5枚。

近所にお店できたのでダブルでうれしい。

買い物券として普通に使用できます。

 

さっそく素材を仕入れに。

帽子編みのパターンも欲しいし、バッグに使う和風布も、

かぎ針女子を増やすべくプレゼント用かぎ針も買いたい。

 

Tokai(藤久関連店)ももちろんいくのですが、

川崎に出たのでホームセンターもリサーチです。

 

↓ コクヨに勝てる麻ひもがない・・・

f:id:maiara:20130728162139j:plain

 

たこ糸の種類が豊富なくらいか。

ネットショップ以外ではなかなかいい素材にめぐりあいません。

 

f:id:maiara:20130729015849j:plain

 

帽子用パターン探しにも苦労しました。

本屋3件目まわり

川崎の丸善で、このラインナップなら仕方ないと購入

 

コクヨの麻ひもだけで、帽子もと思っていましたが

これがなかなか。

帽子のパターンはかぎ針6号のパターンが多く

かぎ針8号で編んでパターン調整する技術と根気もなく・・・

この本を購入し、6号っぽい糸を捜しました

 

↓ クラフトクラブミックスに決定

f:id:maiara:20130729015821j:plain

 

 

今日は長い・・・  つづく

 

 

【参考】

 クラフトクラブミックス(1玉30g)

   Clover カギ針〈8号〉